常夏マレーシア🇲🇾のまったりBlog🌺

マレーシア🇲🇾在住 / マレーシアの食べ物🍜や美容情報💄を発信中

ジョージタウンで絶対食べたいストリートフード5選 in Kimberley通り

こんにちは😊

そして、明けましておめでとうございます。

 

時は過ぎ、マレーシアでは旧正月に向けての飾り付けが華やかになってきました。毎年飾り付けが異なり楽しみかつ煌びやかで見入ってしまいます。

 

私は常夏が大好きなのですが、一つ感じる事としては一年中夏のような気温が続くことで、思い出が季節の移り変わりと結びつかず、どれがいつの出来事か時間感覚が全く無くなってしまいます。

そんな私にとって、こういった季節の装飾やイベントは記憶と時間の結び付けを多少なりともしてくれているような…?

 

先週、かなり早めですが人生初イーサンも最近しました✨

↑GIFにしたので、早送りになってますが(汗)

 

イーサン(Yea sang)とは

旧正月に食べる中華系お祝いで細切り野菜、生の魚、さまざまなソースや調味料、その他の材料を混ぜたものからなります。皆でテーブルを囲いつつ、料理をお箸で掴みトスしながら、願い事を唱え、今後の繁栄を祈る料理です。

Yúshēng生の魚)は豊かさを意味するYúshēng(餘升と同音異議語だそう。

このお料理マレーシア発祥説とシンガポール発祥説があるようで、そこは自国発祥推しの小競り合いがあるとか、無いとか。笑

 

 

 

 

と、こ、ろ、で!今日のメインは!

ペナンといえば美食の街。中でも個人店が多く立ち並ぶ所がペナンの魅了だと私は感じています。

 

とは言え、沢山あって分からない!という方にオススメしたいのが、

今回紹介するストリートフードが立ち並ぶペナン中でも有名なキンバリー通り(マレー語ではLebuh Kimberley)です。

 

Grabのドライバーさん曰く、『Kimberley通りはGood choiceだよ~!!』との事なので期待大。今回は、その中でもオススメを5選絞ってみました。

 

先に結論を言ってしまうと、食べたストリートフードどれも大当たり💮でした。

 

こんな人にオススメの記事

☑︎ペナンの食に興味がある

☑︎ローカルフードに挑戦してみたい

☑︎星空の下で食べてみたい

 

 

 

 

目次

①キンベリー通りとは/場所/地図

②食べずに帰れない【鴨肉のスープ Duck  Kway Chap】

③これ一つで大満足【ビーフンChar Bee Hoon】

カリカリ揚げたて【揚げチキンFried chicken】

⑤デザートといえば【ハーバルゼリーTong Sui】

⑥ビールを飲むなら【一服できるBEE HOOI CAFE】

⑦次回挑戦したいお店【行列のできるSuper Star Chiken Koay Teow Soup】

 

store.line.me

 

①キンベリー通り(マレー語:Lebuh Kimberley)とは

広東や福建などの潮州系出身の移民が多く住んでいた通りで、第二次世界大戦後から現在では2代目、3代目の店主によって経営されています。

その名前の由来は、1870年代に英国の植民地長官であったキンバリー伯爵にちなんで名付けられたそう。ビーフンや春雨をなどを用いる料理も多く、活気ある屋台を半世紀以上受け継いできている通りだそう。

ちなみにマレーシアはどこもかなり電子化がかなり進んでおり、屋台(ホーカー)のようなところでもGrab payやTouch n Goと言った電子決済がほとんどの店舗で使用出来ます。

 

場所/地図 

▼マップの場所のマークはこれから紹介する店地図に対応してます。

 

 

②食べずに帰れない【鴨肉のスープ Duck  Kway Chap】

 

Kimberley Street Duck Kway Chap

【地図】麺マーク

 

もはやここのお店を目当てに来たと言っても過言では無い。

 

大人気のお店で観光本などにもガッツリ載っています。参考にした本はこちら。

 

ペナンを知るなら必須の一冊。

グルメ/観光/歴史的建造物など地図も詳細で分かりやすい。

 

 

 

まずは店前のこちらの屋台で注文、支払い後、店内で着席して待ちます。ドリンクは着席後、店員さんがメニューを持ってきて下さいます。

 

【値段】 小RM10    大 RM12  White coffee RM3

 

【店内】 店内はファンもついていて、落ち着いて食事出来ます。(これは重要なのよ。笑) 奥行きもあるし、室内なので割と涼しい。

 

とうとう実食。

鴨肉が沢山使用されたスープに、豚の内臓や耳、鴨の内臓、ゆで卵、米粉でできた平たい麺がマッチしてとっっっっても美味しい。スープの色は濃い茶色で、醤油味ベースに鴨肉の味がマッチして美味しい。

 

ただ内臓系があまり得意ではない方は好きでは無いかもしれませんが、事前に言えば具を選択出来ます。でも、せっかくなので全種類の具に挑戦してみる価値ありありです!

 

 

③これ一つで大満足【ビーフンChar Bee Hoo】

【地図】麺マーク

Char Bee Hoon

【値段】RM2  追加で揚げ卵RM1

凄い量。全てビーフンです!!!

 

こちらは、揚げたまごに焼きそばのような麺と細麺が混ざったビーフン。量がかなり多く、これひとつで大満足。少々油分が多めかも。

 

 

カリカリ揚げたて【揚げチキンFried chicken】

【地図】鶏マーク

Fried chicken

【値段】チキンもも RM4.5

 

鳥の唐揚げ屋さん。

 

その場で揚げたてのパリッパリで熱々の美味しい唐揚げ。鶏肉の部位を選ぶことができます。

鶏のもも肉 鸡腿肉 (jītuǐ ròu)  Chicken drumstick
鶏のむね肉 鸡胸肉 (jīxiōng ròu)  Chicken breast
鶏の手羽 鸡翅 (jīchì) Chicken wing
豆腐 Tofu

 

マレーシアは、色々なお肉の中でも鶏肉が特に新鮮で美味しく感じるのでおすすめです。

 

 

⑤デザートといえば【ハーバルゼリーTong Sui】

【地図】アイスクリームマーク

【値段】Herbal with milk RM5

 

沢山食べ歩いて、一服がてらに糖水(Tong Sui)を。

 

糖水は多種多様なものがあるようですが、今回はミルクの中にハーバルゼリーが入っているものをチョイス。氷も沢山入っていて、暑くて疲れ切った身体に染み渡りました。

 

ここのお店とは無関係ですが、ハーバルゼリーといえば恭和堂(Koong Woh Tong)。ペナンだとガーニーパラゴンやプラザに入っていて、身体にもいいのでおすすめです。

 

 

⑥ビールを飲むなら【一服できるBEE HOOI CAFE】

【地図】ビールマーク

【値段】ビール RM8.5

 

ちょっとビールを飲むのに一服。フラっと入りやすいフードコートです。他にも沢山のフードストールがありました。

 

 

⑦次回挑戦したいお店【行列のできるSuper Star Chiken Koay Teow Soup】

【地図】麺マーク

今回は満腹のため😂試せなかったのですが、このコイテオスープ(Koay Teow)店大行列が

出来ていました。

 

個人的にチキンベースのスープは味わい深く、日本人にとっても馴染みのいい味なのでは?と思っています。次回必ず挑戦したい。

 

個人的に、最近7 Villageのコイテオスープにどハマりしてます。良ければ皆さんのおすすめのお店も良ければ教えて下さい。

 

ではでは😊

 

 

他のSNSでも情報更新中です♡

【Blog🌺】 https://bungaraya.hatenablog.com/

Instagram👒】https://www.instagram.com/bunga.raya2022/

Twitter🐠】https://twitter.com/bungaraya2022/  

 

▼ ランキング参加中です!応援お願いします♪ ▼

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
 にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ