常夏マレーシア🇲🇾のまったりBlog🌺

マレーシア🇲🇾在住 / マレーシアの食べ物🍜や美容情報💄を発信中

Little Indiaで購入4種の格安スパイスで本格カレーを作ってみた

 

 

こんにちは🌞

 

せっかくだから

美味しい本格派カレーが作りたいを超超超カンタンに作りたい!

と思い立ち私達夫婦はペナンのリトルインディアに向かう…

 

Twitterを見ていると、

リトルインディアにハマっている方めちゃ多い。

通称『インド沼』というらしい✨笑

 

それもそのはず。

インド文化の中心であるリトルインディアでは

安い、美味しい、種類豊富

 

インド料理は勿論、スパイや調理器具、

ゴールド、アクセサリー、石鹸なんかも手に入ります。

 

てな事で、

今日はスパイスカレー徹底レビュー!!

 

こんな人にオススメの記事

☑︎本格派カレーが作りたい

☑︎たったの4種のスパイスで出来るカレーレシピが知りたい

☑︎リトルインディアに興味がある

☑︎いや、既にインド沼にハマっている

 

 

 

 

 

①スパイスの購入場所

私達がスパイスを手に入れたのは

レストランKapitanの斜めにある

Pasaraya Subham

青い建物なので分かり易い。

引用:Google map

 

いつもインド風な音楽が流れている事が多く、

自然に引き寄せられちゃいます。笑

 

スパイスの種類凄すぎる。

 

私が通う語学学校の先生曰く、インドでは沢山のスパイスの配合や

その分量を変えて200種以上のカレーがあるとか。

面白い、奥深すぎるぅぅぅう🇮🇳

 

スパイスはこんな風に計り売りタイプで、

気さくなお兄さんにスパイス名と希望の量を伝えると

手際良く袋に詰めてくれます。

 

 

今回私達は100gずつ

・ターメリック パウダー

・チリパウダー

・コリアンダーパウダー

・クミンパウダーを購入。

 

 

お値段なんと1.5+1.5+2.1+2.05=RM7.15 

日本円で約215円!!!(※RM1=30円計算)

めちゃお得。

 

どのくらいお得かと言うと、

翌日訪れた某外国人向けスーパでは、

1種のスパイス(100g)だけでRM15以上はしていたので、

やはりリトルインディアでスパイスはかなりお得。

 

 

②本格派4種のスパイスカレーの材料

 

4人分

ターメリック パウダー 大さじ1

チリパウダー                 大さじ1

コリアンダーパウダー  大さじ1

クミンパウダー     大さじ1

鳥もも肉       500g

玉ねぎ        中1個

トマトピューレ             60g

ニンニク       2片

すりおろし生姜    大さじ1 

ニラ         お好みで    

油          適量

塩          小さじ1

サワークリーム    お好みで

 

 

 

③本格派4種のスパイスカレーのレシピ

 

 

1. 玉ねぎ中1個をみじん切りにしておく。

 と言ってもこの位ざっくりでもOK。

 ニラを入れたい方は2cm位に切る。

 

2.ニンニク2片をすりおろす。

 生姜も固形の場合はすりおろす。

 

3.鶏もも肉500gを一口大に切っておく。

 

ここから加熱開始です!

4.フライパン全面が油で埋まるように垂らし、強火にする。

 

5.フライパンにみじん切りした玉ねぎ、塩小さじ1を加え、飴色になるまで炒める。

 焦げそうになったら少し水を加えてください。

 

6.中火にして、フライパンにすりおろしたニンニクと生姜を加え、臭みが消えるまで炒める。

 

7.トマトピューレ60gを加える。

 具材をフライパン内で片側に寄せると油がしたたる位が理想。

 ↓これだとかなり足りてないので油を追加。

 

8.スパイスを4種混合しておく。

 弱火にして、フライパンに追加。

 

9.鶏肉の追加。

 表面が白くなるまで炒める。

 

10.強火にして、水を追加。

  お肉が浸かるかなと言うくらいまで。

 最初は少なめにし、あとで徐々に足すことをオススメします。

 

11.15分ほど煮込んだら…お好みでニラを足す。

    はい、完成❤️

 

 

12.サワークリームお好みで✨

 

 

④本格派4種のスパイスカレーの感想

 

完成したものを盛り付けたのがこちら💛

 

 

正直な感想….

 

 

 

 

 

飛ぶくらい美味しいーーーーーーー!!😇

 

 

 

 

特にコクと匂いが凄い。市販のルーとかなり違う。

もう市販ルーに戻れないかも・・・。

 

まさに主人と観る料理系youtuberとっくんの一言

うますぎて馬になったわね」だ🤣

 

これ自分達が作ったの信じられないという位。

次回はまた、新たなスパイスを追加して挑戦したい!!

 

 

 

⑤余談 インド沼

 

Twitterでよくお見かけするリトルインディアどハマり現象

通称「インド沼」。

 

特に私はインド石鹸medimixが気になりすぎている。

私自身敏感肌なので、アトピーなんかのお肌にも優しい石鹸には目が無いのよ🤣。

 

特にターメリックアルガンオイル配合の

美白効果あるもの!

 

詳しい皆様是非オススメの商品教えてくださいませ🙇‍♀️💛

 

 

私がインド沼に引き込まれる日も近いかもしれない…😆笑

 

 

 

他のSNSでも情報更新中です♡

【HP🌏】 https://www.bungaraya.shop/

Instagram👒】https://www.instagram.com/bunga.raya2022/

Twitter🐠】https://twitter.com/bungaraya2022/