常夏マレーシア🇲🇾のまったりBlog🌺

マレーシア🇲🇾在住 / マレーシアの食べ物🍜や美容情報💄を発信中

マレーシアの伝統的な朝食 「Nasi Lemak(ナシレマッ)」に挑戦 in ジョージタウン

 

こんにちは😊

 

少しブログの更新をサボっちゃてました^^;

また今日から少しずつ更新して行こうと思います♪

 

今日はマレーシアの伝統的な朝食

「Nasi Lemak(ナシレマッ)」

挑戦しようと意気込んでバスに乗りこみました!

 

朝はバスが非常に混んでおり、

座れないこともしばしば。

(今日は途中から座れました✨)

 

あと、結構な頻度で遅れることもありますが、

焦らず気長に待つマレーシアの雰囲気が私は好きです。

 

こんな人にオススメの記事

☑︎マレーシアの伝統的な朝ご飯に挑戦したい

☑︎ジョージタウン近くに行く予定がある

☑︎辛い物が好き

☑︎コストパフォーマンスの良い朝食を食べたい

☑︎ナシレマッが好き

 

 

ちなみに↓この本めちゃ参考にしてます。

マレーシアペナンエキゾチックな港町めぐり ジョージタウンノスタルジー紀行 [ 羅針編集部 ]

価格:1,760円
(2022/9/18 23:11時点)
感想(1件)

日本で偶然親が見つけたものなんだけど、

ペナンだけをまとめている本は珍しく、マップや画像が多くて見やすいです。

ジョージタウンの壁アートもどこに何があるかまとめてあったりする!

 

 

 

①ナシレマッとは

ナシレマッとは、マレーシアの伝統的な朝食のひとつで、

ココナッツミルクで炊いたご飯を使用しています。

マレー語でNasi=お米、Lemak=ココナッツミルクの意味です。

 

 

毎日のように食べる方も多く、

会社に行く際に買って行ったり、同僚に渡す場合もあるのだとか。

具はイワシのような魚、卵、サンバルソース(唐辛子を使用した現地風の辛子味噌)、キュウリ、ピーナッツなんかが多いみたい。

 

甘いのかな?辛いのかな????

気になる!どうなんだろう??!

 

 

②お店情報【Ali Nasi Lemak Duan Pisang】

 

目指すはジョージタウン内のクイーンビクトリアメモリアル時計台近く

【Ali Nasi Lemak Duan Pisang】

 

場所   ↓黒い🍴アイコン押してみてください

 

営業時間   14時ごろまで

 

アクセス タンジュンブンガ、タンジュントコン、タンジュンプリマ、ガーニーエリアなどからは市バス101系に乗り、Balai PolisかSwettenham Pier Cruise Terminalで降りてください。徒歩5分くらいです。

 

値段 1つRM2!!! 約60円(分かりやすいよう※RM1=30円計算)

           安い。最高に経済飯だ💗😋

 

こんな感じで行列凄い。

映ってませんが、10人以上並んでました!

 

手作業であれよあれよというまに完成。とっても早い。

 

こんな感じで4、5種類から選べました!

 

以前試聴したNHKの「世界ふれあい街歩き ペナン編」で観たナシレマ店もこの辺りだったような。

Netflixなんかで観れるので良かったら、ペナン編観てみてください。ローカルの人との会話など面白いです。

 

 

 

③感想

 

見た目はこんな感じ✨

いい匂い。。✨

バナナの葉を剥くと...

 

味はというと…..

 

めちゃくちゃ美味しい。

 

 

ココナッツミルクの少しの甘味と

サンバルソースの深みのある味。

これは毎日食べるの分かる!!!✨

 

 

が、、、、、

 

しばらくすると、

とんでもなく辛ーーーーーーー!!

 

でもそれがまた美味しくてハマる

 

ちなみに

フードコート内のドリンク屋さんで

急いでアイスコーヒー(ネスカフェ)頼み….

 

まだ足りん。

 

お水も購入しました。汗が噴き出る!!!

 

私、辛い物好き(特に唐辛子)なので大満足です。

 

辛い物好きな方是非❤️

 

 

↓ナシレマ店の様子です

https://www.instagram.com/reel/Circe6Fgp67/?igshid=YzA2ZDJiZGQ=

 

 

話は変わりますが、

最近もっと英語力伸ばしたいなと感じる場面が多くて、

↓このネイティブキャンプ復活してみました。

(1年前くらいぶり?)

 

他にもCamblyやDMM英会話なんかもあるのですが、

回数無制限と予約不要が気に入ってネイティブキャンプにしてます。

ちなみにネイティブの先生と話すのは予約かつコインが要ります!

 

今回は夫とファミリープランで。

代表者は6480円で代表者以外は1980円で入れてめちゃお得!

 

で、最近知ったんだけど!2親等(親や兄弟、子供、孫など)までなら

ファミリープラン入れるみたい。凄すぎる。。

↓これです

 

皆さんはどうやって語学の勉強してますか?

ちなみに中国語も興味ありです。

良かったら教えてください✨

 

 

では、また😊❤️

 

 

他のSNSでも情報更新中です♡

Instagram👒】 https://www.instagram.com/bunga.raya2022/

Twitter🐠】https://twitter.com/bungaraya2022/