常夏マレーシア🇲🇾のまったりBlog🌺

マレーシア🇲🇾在住 / マレーシアの食べ物🍜や美容情報💄を発信中

【作業時間5分以下/オーブン不要】海外で購入した材料のみで出来る塩麹の無添加ハム

 

 

こんにちは🌸

 

マレーシアもクリスマスっぽくなってきました。

常夏のクリスマスなんだかまだ慣れないです🎄

 

 

美味しい食べ物大好き!!!だけど、

手軽(重要!!!)で、健康的な食べ物を食べたい主婦でございます。

 

そんな物あるんかい!!?って感じですが、実はあるのです!

 

 

その名も塩麹!!

 

 

今回は塩麹を使った無添加ハムです。めちゃくちゃおススメです。

 

ちなみに我が家は今オーブンも無いので、トースターで作ります。笑

しかも、作業時間は5分以下です♪

 

元々私は発酵食品が大好きで、大学の専攻も発酵食品や微生物が好きな事がきっかけで選びました。

 

発酵食品に興味ある人は是非「もやしもん」というアニメ/ドラマを見てほしいです。

主人公は、普段見えるはずのない酵母などの菌が見える超能力者という設定で、とにかく面白いです。納豆菌から水虫菌までありとあらゆる菌が目に見えるという設定で、可愛いキャラクターとして登場してきます。中学生たちもハマって、集中して観ていたオススメ作品です。

 

 

今回の本題は発酵食品なので、健康的。かつ作業時間5分以下のスーーパーーイージーなご飯です♪

 

こんな人にオススメの記事

☑︎発酵食品レシピが知りたい

☑︎手軽なレシピが知りたい

☑︎海外生活で揃う物で出来るレシピが知りたい

☑︎ズボラだけど健康的なご飯が知りたい

 

 

 

 

 

 

塩麹の効果

 

塩麹は、日本の伝統的であり、発酵食品です。

 

詳しい効果はこんな感じです。興味ない方は飛ばして下さい。

 

(1)腸内環境を整える効果

  • 塩麹には様々な微生物が豊富に含まれています。これらの微生物は腸内環境を改善する助けになります。腸内に存在する善玉菌の増殖を促進し、悪玉菌の繁殖を抑えることで消化を助け、免疫機能をサポートする可能性があります。また、塩麹の発酵過程で生じる有用な酵素も、消化をサポートし、腸内の健康を改善するのに役立ちます。

 

(2)栄養価アップ

  • 塩麹は大豆や米などの原料が発酵することで、ビタミンやアミノ酸酵素オリゴ糖などが生成され、これらは身体に良い影響を与えます。特に、ビタミンB群やミネラル、アミノ酸の吸収率が高まるとされています。

(3)食材を柔らかくする

  • 塩麹には、食材を柔らかくする酵素が含まれています。これらの酵素は、肉や魚などのタンパク質を分解し、食材を柔らかくしてくれます。これにより、食材の調理時間が短縮されたり、柔らかくなりすぎることなく、より風味豊かな料理を作ることができます。

てな感じでいいこと尽くしの塩麹。勿論味も最高です。

 

 

塩麹で作る無添加ハムのレシピ

 

 

 

 

材料/準備物は超簡単。

塩麹(塩を手作りもしくは増やしたいしたい方は⑤番外編へ)

●豚バラ肉

●タッパーかジップロック

 

今回は海外でも作れるということで、マレーシアで手に入る塩麹を使ってみました。

ペナンでは、JayaでRM10程度で手に入りました。

 

 

豚ブロック肉はお好みのものをどうぞ。

(※ちなみにマレーシアはイスラム教の方が多くいらっしゃるので、豚やアルコール類などは別コーナー別会計の事が多いです。)

写真はイメージ画像です。RM20以下で手に入ります。

 

後はめちゃ簡単。

(1)塩麹をタッパーもしくはジップロックに入れて、お肉を漬け込んで、1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

(2)アルミホイルをしく。洗い物を簡単にしたかったので、アルミ箔を全体に敷いた後、上に網(ケーキ用笑)をセットしました。

(3)両面に焼き色がつくまでじっくり焼く。(我が家はトースターで片面10分ずつの計20分くらいでした。)

 

 

 

塩麹で作る無添加ハムの感想

 

完成品はこちら。

かなり柔らかくて、味もしっかりついていてとっっても美味しかったです。

ご飯がすすむ✨

 

次回は鶏肉でも試してみたいな♪

 

 

④【番外編】塩麹の作り方/ 増やし方

 

塩麹、というか発酵食品には感激させられることばかり。

 

なぜなら、、、自作できるかつ無限に増やすことが出来るのでアーーール!!

発酵って凄いよね。

 

塩麹ちゃん、ナント米麹、塩、水の3つの組み合わせで自作で作ることもできちゃいます。

 

塩麹の作り方】

塩麹を買わなくても一から作ることも、めっちゃ簡単に出来ます。

原料となる米麹は、乾燥しているかつ軽量なので日本に一時帰国した時に持ち帰る物として最適です。

私は前回の一時帰国で愛知県産のお米の米麹を選びました。

 

材料は米麹、水、塩の3つで、混ぜるだけ。

米麹 200グラム

水    250cc

塩  60グラム

(1)綺麗なびんもしくはタッパーで米麹と塩を混ぜる

 (びんはDAISOで購入しました)

(2)水を加える

(3)ふたを緩めたまま1日常温で発酵、1日1回かき混ぜる

(4)冷蔵庫で保存、塩麹の完成✨

 

 

 

しかも!!!余ったご飯さえあれば、塩麹を増やすことも可能!

まるで打ち出の小槌見たいな代物やん。。。発酵食品最高✨

 

 

塩麹の増やし方】

余ったタネになる塩麹、お米と塩さえあれば!!!

ナント!!塩麹を簡単に増やすこともできます。

 

あまりもののご飯 150グラム(お茶碗1杯程度)

塩麹       大さじ4杯

塩        50グラム

(1)綺麗なびんもしくはタッパーにご飯を入れる

(2)塩麹を入れる

(3)常温で1日置く

(4)塩を入れて混ぜて、冷蔵庫で保存。塩麹の増量完成✨

 

 

自分の中で何かしらのマイブームが定期的に巻き起こるのですが、今後もしばらくは発酵食品にハマりそうな予感しかない。

 

 

 

 

それではでは。また😊

 

▼ ランキング参加中です!応援お願いします♪ ▼

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
 にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ
 

他のSNSでも情報更新中です♡

【Blog🌺】 https://bungaraya.hatenablog.com/

Instagram👒】https://www.instagram.com/bunga.raya2022/

Twitter🐠】https://twitter.com/bungaraya2022/