常夏マレーシア🇲🇾のまったりBlog🌺

マレーシア🇲🇾在住 / マレーシアの食べ物🍜や美容情報💄を発信中

【ミシュランガイド2023★ペナン編】『第2回』伝統的なニョニャ料理を味わいたいなら『Kebaya Dining』

こんにちは😊

 

いきなりですが….!!!

こないだSNSを見ていたら、2023年のマレーシア版ミシュランガイド(Michelin guide 2023)が出ておりました。

 

今年度はマレーシアミシュランセレクション97軒のうち、一つ星4軒(KL2軒、Penang2軒)、ミシュランビブグルマン32軒です。

 

で、どうせならできる限り行ってみようやないかいという閃きのもと、私はペナン在住なのでペナンのミシュラン店まわって記事にしようと思います。

 

ちなみにミシュランガイドの事を軽く紹介すると、

ミシュランガイドとは

世界中で使用されている5つの基準に基づいて、匿名のミシュラン調査員がお店を審査する世界的な評価です。

5つの基準とは、

①食材の品質

②調理技術

③味の調和

④料理におけるシェフの個性の表現

⑤時間とメニュー全体にわたる一貫性が含まれます。

場所、装飾、サービス、施設は審査基準では無いようです。

ミシュランというとお高いお店ばかりなのでは?と思う方も多いと思うのですが、RM10  日本円で300円(※RM1=30円計算)以下で食べれるホーカーなど様々な価格帯のものがランクインしておりました!

 

こんな人にオススメの記事

☑︎ミシュランガイドに興味がある

☑︎ペナンの美味しいレストランが知りたい

☑︎Kebaya Dining Roomに興味がある

 

 

 

以下のリスト毎回更新していきます。ちなみに「え、第1回の記事なんてあったかな?」と思われる皆さん、そうなんです。

②Ali Nasi Lemak Daun Pisangのナシレマは既に記事にしちゃいましたので、よければリンクからどうぞ。第1回として既にリンク貼っておきます。

 

ミシュランガイド2023★Penang編

(店名のリンクを押すとこれまでの記事に飛べます)

▼One Michelin star (ミシュラン一つ星)

(1)Au Jardin(現代風な欧風料理)

(2)Auntie Gaik Lean’s Old School Eatery(プラナカン料理)

 

Michelin Selected Restaurants (ミシュラン ビブグルマン ペナン)

Air Itam Sister Curry Mee

Ali Nasi Lemak Daun Pisang

③Bali Hai Seafood Market

④Bao Teck Tea House

⑤Bee See Heong

⑥Bibik’s Kitchen

⑦Bite N Eat Dindigul Biryani

⑧BM Yam Rice

⑨Chao Xuan

⑩Curios-City

⑪Fatty Loh Chicken Rice

⑫Ferringgi Grill

⑬Flower Milan

⑭Gen

⑮Goh Thew Chik Hainan Chicken Rice

⑯IL Bacaro

⑰Jawi House

⑱Kebaya Dining Room

⑲Kota Dine & Coffee

⑳La Vie

㉑Lao Sang Tong Bak Kut Teh

㉒Misai Mee Jawa (Butterworth)

㉓Pitt Street Koay Teow Soup

㉔The Pinn

㉕Tok Tok Mee Bamboo Noodle

㉖WhatSaeb Boat Noodles

㉗Woodlands

 

 

 

そして、記念すべき第2回目は….

⑱Kebaya Dining Roomを紹介していこうと思います✨

 

Kebaya Dining Roomは伝統的なニョニャ料理をいただけるお店で、レストランもプラナカンスタイルの素敵なお店なので、大事な人を招く時には是非一緒に行きたいお店です。

※ニョニャ料理とは、マレーシアやシンガポールで中華系移民の男性ババと現地人女性のニョニャとの結婚から生まれたプラナカン文化の料理のことである。

 

私自身も2022年は、2回程家族で行きました。

 

 

 

①Kebaya Dining Roomの基本情報 場所/営業時間/アクセス/値段

 

店名 Kebaya Dining Room (Seven Terrace)

 

場所  ジョージタウン  

         14A, Stewart Ln, Georgetown, 10200 George Town, Penang

 

地図 黒色のナイフスプーンマークを押して下さい。

   

営業時間  ランチ 12:30-14:30

      ディナー  18:00-22:30

 

アクセス 予約は必ずしていきましょう。

     我が家はいつも電話でしていますが、公式サイトからも出来ます。

      +60 4-264 2333

 

②Kebaya Dining Roomの店内

 プラナカン建築の素敵な建物です。

 

 特に中庭から見る景色は、時間を忘れてしまうものがあります。またトイレのつくりも非常に美しいので、必ず行く事をお勧めします!!

 

 先日、ファッションショーにお邪魔した際の会場もこちらで、パーティー会場としても利用出来るようです。(お次の団体は総勢100名以上の方が利用される予定!!とのことで、かなり大勢の利用も可能なようです。)

 

また、こんな感じでニョニャ文化の伝統的衣装のクバヤも常時展示されています。孔雀の刺繍が美しい。クバヤの刺繍のデザインは職人さん一人一人で模様がかなり異なるらしいです。

 

使用させる食器もプラナカン食器と呼ばれる鮮やかな色付けがされているものが多い

です。

 

③Kebaya Dining Roomのお料理

 

 

  Kebaya Diningのお料理は全てかなり美味しいです。ただし、ニョニャ料理なので香草やココナッツがあまり得意でない方は好みが分かれるかもしれません。ただ、日本から来られたお客さんも店内の雰囲気や華やかな料理や食器にうっとりすること間違いなしです。コース料理になっていて一人2皿もしくは3皿ずつ選択したと思います。

 ちなみに量は結構あったので、2皿ずつのコースでも十分満足出来ます♪

 

 その中でも私の一押しオススメのメニューを共有します♪ (比較的日本人の方が食べやすい?と思われる物中心です。)

 ちなみに私は一度気に入ったら、結構リピートするタイプです。

料理①OTAK-OTAK

 魚のスズキをパイに包んだものでガーリック&ターメリックソースをつけて。サクサクしたパイとソースの相性が抜群です。

 

料理②STICKY PLUM DUCK LEGS 

  鴨肉を12時間漬け込んだ後、スパイスやマンダリン、プラムソースで味付けし、焼いたもの。柑橘類の酸味と鴨肉の組み合わせたまらなく美味しい。これ一番私の好みでした。

 

料理③ACHAR

 プラナカンの野菜を香辛料香草)ペーストに漬け、ピーナッツ、ゴマをトッピングしたもの。とは言うものの、全く辛くは無く、ピーナッツや豆類のマイルドで濃厚なソースの匂いが印象的でした。

 

料理④PISANG GORENG ICE CREAM & CAKE 

   チョコレートケーキにバナナ風味のアイスクリームがのっている。あぁ、これはもう想像通り美味しい。💛

 

 

④まとめ

 

私的には今回紹介したKebaya Diningは、ペナンでは五本の指には入るお客様や友人をお連れしたいお店です。

 

ペナンに立ち寄る機会がありましたら、是非訪問されることをおすすめします。💛

 

そして、これ読んで下さっているKL在住の方で、

同じような事のKLバージョンに挑戦して下さる方いないかしら….(どうか…お願いします🥺)

 

もしくは、既に載せている方いらっしゃったら、教えてください✨

 

 

 

他のSNSでも情報更新中です♡

【Blog🌺】 https://bungaraya.hatenablog.com/

Instagram👒】https://www.instagram.com/bunga.raya2022/

Twitter🐠】https://twitter.com/bungaraya2022/  

 

▼ 良ければ応援お願いします♪ ▼

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ