常夏マレーシア🇲🇾のまったりBlog🌺

マレーシア🇲🇾在住 / マレーシアの食べ物🍜や美容情報💄を発信中

【インドの伝統医学】髪が艶々に!26種の天然薬草由来アーユルヴェーダヘッドスパを自宅でやってみた

こんにちは😊

毎度毎度更新の期間開きすぎ問題。メンゴ!!古

 

突然ですが、私は以前のスパイスカレーの記事にもあったようにLittle Indiaが大好きでございます。

 

マレーシアでは、インド系マレーシア人の方も多く住んでいるためインドやスリランカ等の商品も沢山手に入ります。ちなみにペナン島では人口の約10人に1人程度がインド系の方です。

 

最近マレーシアの強い日差しのせいか髪がギシギシしてきたな〜。どうにかならないかな〜と思っていた私。

 

いい話を耳にしました。インドの伝統医学アーユルヴェーダヘッドスパ天然素材かつ髪のあらゆるトラブルや美髪にいいと!!!

ちなみに私は肌が結構弱い方で、化学系薬品が少ない系のものなんでも好きです。

 

確かにインドの女性って美髪のイメージあるな。うん!!早速リトルインディアへと向かうのであった。。。。

 

ペナンでは実際にアーユルヴェーダヘッドスパを体験できるサロンもあるのですが、家でも出来たら最高なのにとずっと思ってたら…!

 

 

…..出会いました!家でもできるの!!!しかも安いし!Little India神様!!

 

でこのアーユルヴェーダヘアオイル、結論を先にいうと、めちゃめちゃ髪がサラサラになるし、髪の先端まで潤っていい!!夫も使用して気に入ったようでした。

 

こんな人にオススメの記事

☑︎インドの医学アーユルヴェーダに興味がある

☑︎髪をサラサラにしたい

☑︎自宅でヘッドスパをしたい

☑︎白髪・薄毛・抜け毛・脱毛等や頭皮が気になる

☑︎インド文化が純粋に好き

 

 

 

 

 

 

①【インドの伝統医学】アーユルヴェーダとは

 

アーユルヴェーダは、五千年以上の歴史を持つインド大陸の伝統的な医学で、ユナニ(ギリシャ・アラビア医学)医学や中国医学と並んで世界三大医学の一つ。

 

サンスクリット語で寿命、生気、生命を意味する「アーユス」と知識、学を意味する「ヴェーダ」が由来だそう。

アーユルヴェーダは、医学だけで無く、健康の維持・増進や若返り、善い人生とは何か等の哲学的要素もあるよう。

 

で、今回ヘッドスパオイルを選んだ理由としてはマレーシアに来て髪質変わった?と感じた事や頭皮の改善、あとは主人は首凝りなんかも気になっていると言っていたので頭・首辺りの血流をオイルを使って良くしよう大作戦です!!!!

 

 

 

②買ったヘアオイル「Ayurvedic coconut hair oil」の【購入場所/値段/使い方】

今回買ったのはこれ。「Ayurvedic coconut hair oil」。

 

同じ会社の青いベーシックバージョンもかなり人気です。

 PRACHUTE ココナッツオイル 500ml
 

 

いやぁ、いかにも良さそうな興味惹かれるパッケージ。。ふふふふ

 

選んだ理由は箱にも書いてある通り、25種類の天然成分が入っているので直感的に良さそうと思ったのと、某動画サイトで沢山使っているインドの方がいらっしゃったからです。

 

個人的にはインド系の方ってツヤツヤの美髪に目鼻立ちの綺麗さも加わってうっとりしちゃうのよね〜。

 

話逸れますがボリウッド映画の、これかなり面白いので、良ければ。

「3 idiots (きっと、うまくいく)」

公開当時にインド映画の歴代興行収入が1位となった2009年の映画。天才主人公ランチョーがそのユーモアと博学さで、抑圧されている友人や環境を次々に動かしていくお話。インドの過剰な学歴社会や社会に対しても一石を投じてて、インドの価値観に触れられて面白い。心に思い描けば、本当に「Aal Izz Well(きっと、うまくいく)」というお話。出演者の美人女優といえば、ムンバイ出身のKareena Kapoorカリーナ・カプール・カーン)さん。うっとり✨

 

このオイル、製造元もムンバイで正真正銘インドの企業のものです✨

 

 

 

【購入場所】インドスパイス紹介でもお馴染みのレストランKapitanの斜めにあるPasaraya Subham。 青い建物なので分かり易い。

 

▼地図アイコン黒色のカバンマーク押して下さい

 

前のインドスパイスカレーの記事を見たい方はこちらどうぞ。

bungaraya.hatenablog.com

 

インターネットでも購入可能です。きっと他の都市でもインド系のお店ならば手に入ると思います。

 

 PRACHUTE ココナッツオイル 500ml
 

 

【値段】RM10、300円位(※RM1=30円計算)位だったと思います。安い、安すぎる。

 

【使い方】

①頭皮が濡れた状態(もしくは乾いた状態)にする。私は濡れた状態にする事が多いです。

②オイルを塗ってマッサージする。頭の前頭部→後頭部→髪の順番で。髪に浸透させるためにヘア用のコームを装着すると直接髪に塗布出来ます。

③洗い流してシャンプーをする。結構ベタつくのでしっかり目に洗った方がいいと思います。

 

動画(タミル語だと思われるのですが、映像を参考にするということで😂)

 

アーユルヴェーダヘッドスパの効果【全26種類の効能一覧!】

 

 

パッケージには髪への効能が一言ずつ書いてる程度だったのですが、一体一個一個の成分がどういいの!と気になったので、深掘りしてみちゃいました。全26種類です!!

興味無い方はサラっと流しちゃって下さい♪

 

こういうスパイスとはハーブとか気になるんだよね。ジョージタウンの漢方屋さんも好きで、度々行ってしまいます。またそれもいつか記事にしようかね。

 

じゃあ上から順に

 

(1)Trigonella foenum-graecum(フェヌグリーク)

分類: マメ科 ハーブ・香辛料の一種でもある

生育環境: 土壌が湿り気のある場所で温暖な気候を好む。

効能: 消化促進、炎症抑制、血糖値コントロール。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、脱毛を防ぐ。

 

(2)Emblica officinalis(ユカン)

分類: フウロウソウ科 インドから東南アジアにかけての原産で熱帯・亜熱帯に栽培され、果実が食用となる。

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域の森林。

効能: 抗酸化、免疫力向上、抗炎症。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促進する。

 

(3)Aloe vera(アロエベラ)

分類: ユリ科 アロエ属に属する多肉植物の一種。ヨーグルトに入っていたりするよね。

生育環境: 乾燥した環境で育ち、耐久性がある。

効能: 消化促進、抗炎症、皮膚の健康。髪の毛に対しては、頭皮の保湿と栄養を与え、髪の成長を促す。

 

(4)Terminalia chebula(ミロバラン)

分類: クロウガシ科 アーユルヴェーダの三大果実の一つで、聖なる木。

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域の森林。

効能: 消化促進、便秘緩和、デトックス。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促す。

 

(5)Eclipta alba(タカサブロウ)

分類: キク科 サポニン・タンニン・ビタミンAが豊富。

生育環境: 湿った環境で育ち、水辺を好む。

効能: 肝臓の健康、消化機能のサポート。髪の毛に対しては、髪の成長を促進し、髪の色を保つ。

 

(6)Ocimum sanctum(カミメボウキ

分類: シソ科

生育環境: 温暖な環境で育ち、良好な排水性を持つ土壌を好む。

効能: 抗酸化、抗炎症、抗ストレス。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促す。

 

(7)Hibiscus rosa-sinensis(ハイビスカス)

分類: アオイ科 マレーシアのローカルの方は、自宅でハイビスカスを摘んで、ココナッツオイルに浸して加熱して、ヘアオイルを作ると言ってました〜♪

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域で育ち、日光を好む。

効能: 利尿作用、冷却、血圧のコントロール。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促進する。

 

(8)Celastrus paniculatus(ツルウメモドキ

分類: ツルムラサキ科

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域の森林。

効能: 記憶力の向上、抗ストレス、抗酸化。髪の毛に対しての効能は不明。

 

(9)Linum usitatissimum(亜麻仁)

分類: アマ科

生育環境: 温帯地域で育ち、適度な水分と排水性の良い土壌を好む。

効能: 消化促進、コレステロール低下、抗酸化。髪の毛に対しては、頭皮の保湿と栄養を与える。

 

(10)Cassia tora(セナトラ)

分類: マメ科

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域で育ち、日光と良好な排水性を持つ土壌を好む。

効能: 利尿作用、消化促進、抗酸化。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促す。

 

(11)Centella asiatica(ツボクサ)

分類: セリ科

生育環境: 湿った環境で育ち、水辺を好む。

効能: 記憶力の向上、抗炎症、抗ストレス。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促す。

 

(12)Sesamum indicum(ゴマ)

分類: ゴマ科

生育環境: 亜熱帯および熱帯地域で育ち、良好な排水性を持つ土壌を好む。

効能: コレステロール低下、抗酸化、骨の健康。髪の毛に対しては、頭皮の保湿と栄養を与え、髪の成長を促す。

 

(13)Moringa oleifera(モリンガ)

分類: マメ科

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域で育ち、乾燥に耐える。

効能: 抗酸化、抗炎症、栄養補給。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促進する。

 

(14)Cyperus rotundus(ハマスゲ)

分類: サゼカンムギ科

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域で育ち、湿り気のある土壌を好む。

効能: 消化促進、抗炎症、抗ストレス。髪の毛に対しての効能は不明。

 

(15)Lawsonia inermis(ヘナ)

分類: ミソハギ科 ヘナタトゥーなんかにもよく使われる

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域で育ち、乾燥に耐える。

効能: 抗菌、抗真菌、抗炎症。髪の毛に対しては、髪の色を保ち、頭皮の健康を維持する。

 

(16)Azadirachta indica(インドセンダン)

分類: ニーム

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域で育ち、乾燥に耐える。

効能: 抗菌、抗真菌、抗炎症。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、フケや頭皮のかゆみを軽減する。

 

(17)Bacopa monnieri(オトミアゼナ

分類: オモダカ

生育環境: 湿った環境で育ち、水辺を好む。

効能: 記憶力向上、抗ストレス、抗酸化。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促進する。

 

(18)Murraya koenigii(オオバゲッキツ)

分類: ミカン科

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域で育ち、日光を好む。

効能: 消化促進、抗炎症、抗酸化。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促進する。

 

(19)Ficus benghalensis(バンヤン

分類: イチジク科 バンヤンツリーホテルなんかでもお馴染みの。

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域の森林。

効能: 抗炎症、抗酸化、鎮痛。髪の毛に対しての効能は不明。

 

(20)Glycyrrhiza glabra(スペインカンゾウ

分類: マメ科

生育環境: 温帯地域で育ち、湿り気のある土壌を好む。

効能: 消化促進、抗アレルギー、抗炎症。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促進する。

 

(21)Nigella sativa(ニオイクロタネソウ)

分類: キンゲシャ科

生育環境: 地中海地域、南アジアで育ち、適度な水分と排水性の良い土壌を好む。

効能: 抗酸化、抗炎症、免疫力向上。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促進する。

 

(22)Nardostachys jatamansi(スパイクナード)

分類: キキョウ科

生育環境: ヒマラヤ山脈の標高3000〜5000メートルで育ち、冷涼な気候を好む。

効能: 抗酸化、抗ストレス、鎮静作用。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促進する。

 

(23)Indigofera tinctoria(タイワンコマツナギ)

分類: マメ科

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域で育ち、日光を好む。

効能: 抗菌、抗炎症、鎮痛。髪の毛に対しては、髪の色を保ち、頭皮の健康を維持する。

 

(24)Pongamia glabra(クロヨナ

分類: マメ科

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域で育ち、湿り気のある土壌を好む。

効能: 抗菌、抗酸化、抗炎症。髪の毛に対しては、頭皮の健康を維持し、髪の成長を促進する。

 

(25)Sarso(カラシ)

分類: アブラナ科

生育環境: 温帯地域で育ち、適度な水分と排水性の良い土壌を好む。

効能: 消化促進、抗菌、抗酸化。髪の毛に対しては、頭皮の血行を促進し、髪の成長を促す。

 

(26)Coconut(ココナッツ)

分類: ヤシ科 南国ではココナッツの実が落ちて亡くなる方少なくないそう。

生育環境: 熱帯および亜熱帯地域で育ち、日光と良好な排水性を持つ土壌を好む。

効能: 抗酸化、抗菌、抗真菌。髪の毛に対しては、ココナッツオイルが髪の保湿剤として働き、髪を滑らかで健康的に保ち、髪の成長を促進する。

 

参考:ChatGPT😊

 

ほんとに効果山盛り、神ですわ。。。

 

④感想【効果は?】

 

前述したように、髪めちゃくちゃしっとりして、潤います。とぅるとぅる〜✨

 

頻度としては週に1回程度スペシャルケアとしてするくらいで丁度な気がします。毎日はしなくて大丈夫です。

 

ただ気をつける事として、かなりしっかり目に洗い流した方がいいのと私は気にならなかったのですが、ほんのりと薬草のような香りがします。マッサージスパで匂いだことのある香りなような?

 

お風呂時の頭皮マッサージついでに首や肩周りのマッサージオイルとしても併用してます♪

 

皆でトゥルトゥル美髪目指しましょ〜✨

 

じゃあ、また♪

 

 

他のSNSでも情報更新中です♡

【Blog🌺】 https://bungaraya.hatenablog.com/

Instagram👒】https://www.instagram.com/bunga.raya2022/

Twitter🐠】https://twitter.com/bungaraya2022/  

 

▼ ランキング参加中です!応援お願いします♪ ▼

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
 にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ