常夏マレーシア🇲🇾のまったりBlog🌺

マレーシア🇲🇾在住 / マレーシアの食べ物🍜や美容情報💄を発信中

【予想以上】人工知能AI ChatGPTに『ペナン島の童話』と『マレーシア 料理 の絵』を書いて貰ってみた&考察してみた

こんにちは🌞

 

前々から人工知能(AI)ってなんだか面白そうと思ってたのですが、ネットで調べた通りにやってみたら案の定楽しかったのでシェア!!!

 

こんな人にオススメの記事

☑︎人工知能で書ける文章が見てみたい

☑︎人工知能に興味がある

☑︎人工知能が作った童話や画像を見てみたい

☑︎マレーシア ペナン島の童話を読んでみたい

 

 

 

 

目次

人工知能AIが書いたペナン島の童話

②AIで書いた童話の凄いと感じた点

③AIで書いた童話のまだまだ改良が必要だと感じた点

④今回使ったAI紹介とその応用でマレーシアに関する画像を作ってみた

 

人工知能AIが書いたペナン島の童話

 

今回はAIを使って、ペナン島の童話を書いてもらいました。

 

 

では、早速披露!!

 

3・2・1

 

あるとき、ペナン島に住んでいた少女、ミナが、海辺で美しい貝殻を見つけました。ミナは、その貝殻を拾い上げ、家に持ち帰りました。
家に着いたミナは、貝殻を開けてみると、中から小さな男の子が出てきました。ミナは、その小さな男の子を「ペナンの小人」と名付けました。
ペナンの小人は、ミナにとって大きな友達となりました。ミナとペナンの小人は、毎日一緒に遊びました。

ある日、ミナとペナンの小人は、海辺で美しい貝殻を見つけました。ミナは、その貝殻を開けてみると、中から小さな女の子が出てきました。ミナは、その小さな女の子を「ペナンの小人姫」と名付けました。
ペナンの小人姫は、ミナとペナンの小人と一緒に毎日遊びました。ミナとペナンの小人とペナンの小人姫は、仲良く楽しい時間を過ごしました。

しかし、ある日、ミナは、ペナンの小人とペナンの小人姫が、海辺に行ってしまったことを発見しました。ミナは、彼らを探しに行きましたが、彼らは見つかりませんでした。
ミナは、彼らが何処に行ったのかを知るために、海辺に行きました。すると、ミナは、ペナンの小人とペナンの小人姫が、海の中に潜っているのを見つけました。

ミナは、彼らが何をしているのかを尋ねました。すると、ペナンの小人とペナンの小人姫は、海の中で美しい貝殻を集めているのだと言いました。
ミナは、彼らが探しているものを知りました。それは、ペナン島の伝説にある、美しい宝石でした。

ミナは、ペナンの小人とペナンの小人姫を助けるために、彼らが探している宝石を見つけるために、海の中に潜りました。

すると、ミナは、宝石を見つけることができました。ミナは、宝石をペナンの小人とペナンの小人姫に渡しました。
ペナンの小人とペナンの小人姫は、宝石を手に入れて、大喜びしました。そして、ミナとペナンの小人とペナンの小人姫は、仲良く楽しい時間を過ごしました。

 

 

②AIで書いた文章の凄いと感じた点

 

おおお!第一の感想としては、えええ、結構凄いやん!!!!

 

具体的に挙げると

 

●物語として一貫していて話が成り立っている

 (童話という概念を理解して、自分でストーリーが作れている。)

 ↑私的にはこれに一番驚いた!

 

●「貝殻や海辺、宝石」などペナン島の特徴や有名な物が掴めている

 (ペナン島の情報について蓄積が出来ている)

 

●起承転結がある

 (結構な文章力、小学生並みの文章力がありそう)

 

 ③AIで書いた童話のまだまだ改良が必要だと感じた点

 

ただやはり新しい技術だけあって、まだまだ改良の余地が沢山ありそう。

 

例えば

●小人姫など不思議な単語の出現

 (いや、伝えたい事や意味は分かるけど、そうは言わないかな?

 もしかすると、日本語のデータはそこまで蓄積が少ないので、英語の方が精度が高いかもしれません)

 

ジョージタウンやバトゥフェリンギなど具体的な地名や詳しい文化は出てこない

 (今後に期待)

 

 

④今回使ったAI紹介とその応用で画像を作ってみた

 

 

今回使ったAIはChatGPTです。

このChatGPT ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、かなり話題になっていてマイクロソフト100億ドル(約1兆3000億円)の投資をするという報道が先日あったばかりです。

news.yahoo.co.jp

 

今回使用した手法は、ChatGPTをGoogleドキュメントに連携するという手法でした。

 

詳しくはチャエンさんのページを見ながらやりましたが、手順通りにすればさほど難しさはありませんでした。非常に分かりやすかったです。以下リンクです。

note.com

 

例えば、上部で今回は小説を書くような指示をしていました。

任意のキーワードについて

 「記事を書

 「興味を引くタイトルをつける」などコードの変数部分を変化させれば無限に応用出来るので最高でした✨

 

少し応用してみましょう。

例えば「画像作成」なんかも出来て、

「中華料理」という指示をすれば、こんなものが。

 うーん、これは火鍋風に見えるかな?笑 

 

では、お次。「ニョニャ料理」でいってみよう!

ニョニャとは:マレーシアやシンガポールで中華系移民の男性ババと現地人女性のニョニャとの結婚から生まれたプラナカン文化の料理のことである。

 

おーーーーーーー!!!人工知能凄い!!これは、右下はニョニャラクサ(レモングラスなどのスパイスにココナッツなどのスープを加えた)に見えるかも!

左下はポークヌードルっぽいような気もするが…

奥はうーーーーん、誰か予想がつけば教えて下さい!!😂笑

 

 

画像生成の方はまだ精度がそこまで高くないらしいので、今後どんどん精度が上がっていくかもしれません✨

 

 てな感じで、面白かったです💛皆さんも良ければ♪

 

 では、また😊❤️

 

他のSNSでも情報更新中です♡

【Blog🌺】 https://bungaraya.hatenablog.com/

Instagram👒】https://www.instagram.com/bunga.raya2022/

Twitter🐠】https://twitter.com/bungaraya2022/